fc2ブログ

たまにはGKを作ろう!!

□ 高垣楓編 ~その5~


 □ 高垣楓編 ~その5~

 塗人です。
 
 5回目の今回は、アイペイントと完成品のご紹介です。 
 楓さんは25歳と大人の女性なので
 大人っぽさが出るように頑張りました、結果はのちほど (^^ゞ
 それでは行ってみましょう!

 □ アイペイント

 アイペイント1

 筆2本と塗料皿3枚が僕のアイペイント基本セットです。
 筆1本は通常色用、もう1本は白専用です。
 皿は右から黒系、中央が白、左は黒目色というように使っています。
 (使う塗料はいつも通りアクリルガッシュです。)

 特にこうしなきゃいけないわけではないのですが
 これは僕がフィギュアを塗り始めた頃からのマイルールです。

 定規は目の高さの確認に使います
 アイラインの高さ、瞳孔の高さ、眉毛の高さ等が左右で違うと
 目がズレて見えます。
 意図的にそのような表情を作っているのでなければ
 基本的には左右対象の位置に目を描く方が綺麗に見えますよ。

 2作前のアナスタシア編アイペイントで詳しく書いていますので
 良かったらそちらも参考にしてみて下さい。

 アイペイント2

 白目を塗装した状態からスタートです。
 よく見ると右目と左目の高さが違うのが分るでしょうか?
 僕的には左目の方が高さと形が良いので
 こっちを基準に右目の高さや位置を調整して描き上げます。

 アイペイント3

 ピントが合っていなくてボケてますね・・・(;'∀')

 バーントシエンナにランプブラックを少し加えたこげ茶色で
 資料を見ながら、アイラインを引いていきます。
 この画像だと右目の高さがより際立って見えますね。
 右白目の塗装は上側形状のやや内側で止めておいた方が
 あとあと楽だと思います。
 ・・・僕は気が付かずにやってしまったので、濃い調整が待っていました ('Д')

 アイペイント4

 左側が引けたら右側にトレースしていきます。
 流石にこの頃から僕も気が付きました、高さがおかしい事に。
 なので
 「左目アイラインを上方向に太らせて」
 「右目アイラインを白目の内側へ太らせる」
 ことで差異がある形状への抵抗をしています。
 
 また今回も目に近い部分は黒、アイライン中央から外はこげ茶色という
 2色構成のアイラインになっています。

 形については黒目を入れてから最終的なバランス調整をするので
 ある程度形が決まったら次に進みましょう。

 アイペイント5

 髪の毛を接続してバランスを確認しています。
 右目下の形状が小さいのでもう少し下を描き足した方が良いですね。
 顔パーツのみで良く見えても、最終的には髪の毛を付けて完成なので
 「髪を付けた状態でどう見えるのか」はとても大切です。
 ここも黒目を入れてからバランスを取るので
 先に黒目を入れて視線の方向を固めます。
 
 アイペイント6

 視線の方向を決めるには体に接続して完成時のイメージを掴むことが大切です。
 顔パーツのみで最後までフィニッシュすると
 組付けた時に視線がイメージと違う事故が多発します。
 下地加工、エアブラシ塗装時からアイペイントまで
 何も考えずに「綺麗に作る、塗る」だけではなく
 「最終的な完成像」をしっかりイメージしてそれをトレースすることで
 存在感のある塗装を纏った完成品に仕上がります。

 アイペイント7

 右手指先が視線の方向になるように黒目アウトラインを引きました。
 視線の方向はご自身の好みで選択すれば良いと思いますが
 ポーズに対して無理な視線方向だと変になりますのでそこは注意しましょう。

 アイペイント8

 黒目内側を明るいブルーとグリーンで塗りつぶして下地とします。
 楓さんは両目の色が違うので2回目を描くのと変わりませんが
 そこはプロデューサー愛で乗り越えましょう (*'ω'*)

 アイペイント9

 再度髪と体を接続して「接続したまま」瞳孔を入れます。
 視線方向を確認し、イメージ通りになっていれば先に進みましょう。
 位置調整が必要な場合は黒目下地に使用した色でリカバーしましょう。
 ここは重要なパートです、視線方向は妥協せずにしっかり固めましょう。

 アイペイント11

 瞳孔位置が決まったら後は顔パーツのみで塗装を進めます。
 黒目の中の描き込みを行いましょう。
 僕は黒目上側から攻めています、瞳孔に使用した濃いブルーで
 ベタ塗りではなくラインを引いて色を付けていきます。

アイペイント10

 もう少し進めた状態です。

 アイペイント12

 少しブラックを加えて黒目上側の明度を落としました。
 だんだん目に深みが増して来ました。

 アイペイント13

 黒目上側が有る程度決まったら、こんどは黒目下側です。
 ホワイトを加えたブルーで中央を明るく、フチが濃くなるように筆を運びます。

 アイペイント14

 瞳孔を塗装して目の中を最終調整したものです。
 右目が塗装前の状態なので違いが良く分かると思います。
 ここまで来たら左目はほぼ完了なので右目の塗装に移ります。
 やり方は左目と同じです、細いラインを沢山ひいて目に深みを出していきます。
 
 アイペイント15

 というわけで右目の塗装もここまで進めました ('ω')ノ
 後は形状の最終調整と白目へのシャドウ、黒目へのハイライト及び
 眉毛や二重線、唇等の塗装です。

 アイペイント16

 黒目へホワイトでハイライトを落としました。
 目にグッと力が入ってきましたね! (^O^)/
 
 残りは白目へシャドウ等の塗装なんですが
 スミマセン、撮影漏れていたようです (;・∀・)
 
 ホワイトにブラックとブルー、パープルをほんの少し加えた物で白目のシャドウを
 バーントシエンナとランプブラックで二重線を
 ビリジアングリーンとブラウンを混ぜたもので眉毛を描きました。

 唇はピンクとオレンジに白を加えた物で塗装し
 上からクリアーにピンクパールを加えた物でコートしています。
 
 最後駆け足でスミマセン、以上で楓さんの塗装は完了です。
 それでは完成品をご覧ください (^^)/

 □ LISASAYS製 高垣楓
    原型:KIMA様


 完成品1

 完成本2

 完成品3

 完成品4

 完成品5

 完成品6

 完成品7
 
 まずはずずっと全身画像をお披露目です。
 僕が目指していたイメージになってくれました (*´ω`*)

 羽の線、見えますか?

 頭部の羽へのライン描き込み、見えますか?
 雄しべパーツも良いアクセントになってくれました (^^)

 スカートの透明感、良い感じです

 クラゲみたいなマスキングをして頑張ったスカートは
 クリアーパーツが被るとまた違う表情を見せてくれます。 
 配色は少ないですが見ごたえのある構成です。

 靴も深みが出ました

 靴の光沢感とタイツのサラサラ感が気持ち良く仕上がりました。
 途中にも書きましたが込めた想いは完成時に繋がりますよ。

 以上で高垣楓編は終了となります!

 多くの物を見て、再現方法を考えて
 何度もトライして技術にしていくことで知識・技術として身につきます。
 上手に作れるようになると楽しくなってまた作りたくなりますし
 そうやって良いスパイラルを作る事でもっと綺麗に作れるようになります。

 踏~み出す力下~さい~♪

 模型ライフ、楽しんでいきましょう!
 それでは!

 
スポンサーサイト




高垣楓-LISASAYS | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<□ 次回のお題準備中です | ホーム | □ 高垣楓編 ~その4~>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |